問い合わせページを設置してから、1日に1〜2通くらいスパムメールが来るようになりました。
クローラーやロボットみたいなのを使って自動で送るってる感じではない、手作業? こんな僻地サイトまで? その労力を他のことに使った方がいいと思うんだけど。
送信元のIPアドレスは国外のものばかりです。多分、英単語で表示してるのが大きな原因だと思うけど、メニューに「問い合わせ」って書くとバランス崩れるしー
とりあえず「PHPでIPアドレスを判定してアクセスを制限する」で国外からの問い合わせをできなくしました。もし、問い合わせページが使用できないとしたらそういう事です。すんません。
国内だけに制限してからはスパムメールは来ていません。
そうそう、問い合わせページを作り直すにあたって色々調べたんですが問い合わせ元に内容確認メールを送るのはよくないことになったんですね。この機能を使ってスパムメールの踏み台にされるそうで。確認メールが返って来ないんで問い合わせできたか不安になったとしたらそういう事です。すんません。
一部の不心得者のせいでどんどん不便になっていく。世知辛い。